一般社団法人販路同友会企業様の事業拡大を支援いたします

サイトマップ アクセス 入会相談 お問い合わせ

ホーム > 新規顧客開拓

新規顧客開拓

サポート内容

 新規顧客開拓に関する情報提供や助言、マスターコーディネーターの豊富な人脈を活用した新規企業のご紹介、 新規企業へのアプローチ(アポ取り、同行訪問、キーマン探索など)をサポートします。 サポートにあたっては御社の新規顧客開拓の方針や想いをお伺いし、当会が選定した最適なマスターコーディネーターとチームを組み御社をサポートします。
■サポートプロセス(基本形)
①ターゲット検討
 新規顧客開拓に精通した当会スタッフが御社の新規顧客開拓の方針や狙っていきたい業界や企業などをお伺いします。その後、当会の得意分野を勘案し対象とする業界を絞り込んでいきます。 新規顧客開拓は何から手を付けて良いか分からない企業様でも、当会がこれまでに培ってきた知識やノウハウにより、可能性の高い業界を絞り込むことができます。一方、狙っていきたい業界が 明確な企業様に対しては、業界に詳しいエキスパートが同席のうえ、より深い検討を実施することも可能です。
②MCOマッチング会
ターゲット検討会で新規顧客開拓を行いたい業界が決まりましたら、当会でターゲット業界にコネクションを持つマスターコーディネーター(MCO)を招集します。御社からMCOに対し会社紹介や製品や サービスについての説明して頂き、その後、MCOとアプローチ先候補について意見交換します。MCOからアプローチ可能な企業をご提案しますので、御社でプローチ可否をご判断して頂きます。
③戦術検討
アプローチしてみたい企業が決まりましたら、アプローチに関する具体的な進め方をMCOと検討します。MCOからはアプローチ先企業の基本情報やキーマンに関する情報などをお伝えいたします。 また、アプローチに必要となる御社の紹介資料や製品、サービスの提案資料を確認します。資料については、より効果的な資料になるよう必要に応じて改善点などを助言します。
④同行訪問(企業へのアプローチ)
アプローチ先企業を攻略する戦術が決まりましたら、MCOがアプローチ先企業にコンタクトしアポイントを取ります。MCOは単なるご紹介だけではなく、御社とアプローチ先企業に同行訪問して 御社とアプローチ先企業が上手く関係を結べるようサポートします。
⑤受注に向けた活動
アプローチ後は基本的には御社とアプローチ先でビジネスの話を進めて頂きます。ただ、MCOとアプローチ先企業との関係性が強い場合、MCOが該当業界に強いため攻略に向けてアドバイスが欲しい などご要望があれば、アプローチ後も受注に向けてサポートいたします。

アプローチ可能企業(過去にアプローチした企業)

MCOがコネクションを有する企業は他にも多数ありますので参考としてご覧ください。
大分類参考分類ファイル
製造業
 
家電、自動車、金属、機械、建機、化学、
製薬、繊維、食品、その他
リスト
サービス業
 
サービス業、エンジニアリング、研究機関 リスト
卸売・小売業
 
総合商社、機械部品商社、その他卸売業、通販
百貨店、スーパーマーケット、その他小売業
リスト
情報通信業
 
通信事業者、ITベンダー、広告・放送、イベント リスト
建設業
 
ゼネコン、ハウスメーカー(リフォーム含む)
設計、家具、ビル管理、警備、その他建設業
リスト
運輸業
 
運輸業、倉庫業、鉄道 リスト
不動産業
 
不動産業 リスト
金融・保険業
 
銀行、信用金庫、リース・レンタル、保険、証券業 リスト
飲食店・宿泊業
 
ホテル、旅館、外食 リスト
医療・医薬・福祉
 
医療機関、製薬、医療機器、介護、福祉 リスト
教育、学習支援業
 
学校、塾 リスト
電気・ガス・熱供給・水道業
 
電気、ガス、水道 リスト
農業・林業・漁業
 
農業、林業、漁業 リスト
その他
 
その他 リスト

新規顧客開拓

ページのトップへ戻る